KnowledgeBox

KnowledgeBox

最新刊中心の書評。昔の掘り出し物もたまに書きます。その他雑感も。

世界史入門決定版!『30の「王」からよむ世界史』書評

本書は、名君とされる30人の君主を通して、世界史を一気に辿る本だ。タイトルから言って、名君には時代や場所を超えた共通性があるのかと思いきや、読み進めていくとその期待が見事に裏切られていくのが本書の面白いところだ。君主が30人いれば、30人の生き方がある。とはいえ、もちろん同じ時代や同じ場所での君主はそれぞれ似たようなことをやっていることも同時にわかる。また統治するのが帝国だった場合、各民族の伝統を尊重することで統治に成功するのも共通だ。アケメネス朝ペルシアのダレイオス1世然り、マケドニアアレクサンドロス大王然り、ローマ帝国トラヤヌス帝然りである。

 

 

 

 

本書はあくまで世界史入門者向けの本だ。すでに詳しい人には、教科書にある記述も多いので少し物足りないかもしれない。しかし、国王の伝記として、教訓がたくさん得られると同時に、「この王についてもっと知りたい」というきっかけ作りとなる、と言う点で非常に良い本だ。そして著者が言う通り、この本をきっかけとして、興味を持った国王の伝記へとシフトしていこう。

 

著者の本村さんは序章で、歴史におけるタブーである「もし」について積極的に問うている。以下の4つの問いに答えられるだろうか。

もしアレクサンドロス大王がいなかったならば、ヘレニズム世界は成立していただろうか?

もし康熙帝がいなかったならば、満州族漢民族を融合する文化的土壌は築かれただろうか?

もしヴィクトリア女王がいなかったら、イギリスは大英帝国と呼ばれるほどの大国になっていただろうか?

もし善良なニコライ2世がいなかったら、民衆を巻き込むほどのロシア革命は起こっていただろうか。

結論から言うと、最初の2つはおそらくYes、後の二つはおそらくNOだ。前者は専制君主(権力を自由に行使できる君主)で、後者は立憲君主(法に拘束された権限のみをもつ君主)だという違いもある。ただし専制君主だからといって敵がいないわけではないし、立憲君主だからと言って力がないわけでもない。アレクサンドロスニコライ2世について、答えを探っていこう。残りの二つはぜひ本書を読んで確認していただきたい。

 

マケドニア王のアレクサンドロスは、父のフィリッポス2世が招いた家庭教師アリストテレスに、13~16歳の間学んだ。アリストテレスギリシアの哲学者で、アレクサンドロスに与えた影響は大きく、アレクサンドロスは文化や自然科学への関心を深めることになった。またギリシャ文学にも関心を持ち、叙情詩に登場してたくさんの敵を打ち破る英雄アキレウスに憧れていたと言われている。その影響もあってか、果敢な戦法で多くの敵を破ったアレクサンドロスは、アケメネス朝ペルシア(アジアの一部)を占領する。彼はペルシアやエジプト、小アジアの文化を尊重して、特にペルシアの宮廷儀礼や衣装は積極的に取り入れた。そして占領したアジア各地にアレクサンドリアと言う都市を建て、ムセイオンという研究施設や図書館などを通してギリシア文化を各地に広めた。彼のギリシア文化への深い造詣と、たぐい稀なる軍事指揮官としての才能を考えると、彼がいなければヘレニズム世界は成立しなかったと言っていいだろう。

 

ニコライ2世が生まれたのは、ロシアが近代化に取り残され、英仏に戦争で敗れた時代。近代化に乗り出したものの暗殺されたアレクサンドル2世、反動で反政府勢力を徹底的に弾圧したアレクサンドル3世の後を継いだ。ニコライ2世が即位してから、日本がロシアに宣戦布告し、日露戦争に発展。戦争の長期化で国民生活が逼迫した上に、事実上日本に敗北した。そして、近代化を進めるウィッテを首相に起用して近代化を推進したかと思えば今度はストルイピンを起用し徹底的に反政府勢力を弾圧した。さらに、息子の血友病を直してくれたラスプーチンを過度に重用して政治の混乱を招き、国民からの信頼は地に落ちた。この中で二月革命十月革命という二度の革命で囚われ、処刑されることになる。こう考えると、確かに二転三転する政策や、時代を見通す洞察力の低低さが原因だと思うかもしれない。しかしこの時期には、同時にドイツ、オーストリアオスマン帝国の三国でも同様に君主制が瓦解している。君主制という仕組み自体が限界を迎えていたため、ニコライ2世でなかったとしても崩壊していた可能性は高い。そのため、近年は悲運の犠牲者として、現在は見直されている。

 

本書は、30人のそれぞれに、このように問いを立て、それぞれについて説明する、という形を取っている。問いを常に意識しながら読むと、このように頭の中が整理され、世界史への理解が深まる。そしてこの本の中で特に興味を持った王の伝記をぜひ手に取ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

ギリシア人の物語III 新しき力

ギリシア人の物語III 新しき力

 

 

 

最後のロシア皇帝 (ちくま新書)

最後のロシア皇帝 (ちくま新書)